2009.3両側乳がん 2014.11軟部肉腫 になちゃいました
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
恐るべし赤い悪魔
2011-04-23 (土) | 編集 |
術後10日を過ぎる頃には。。。
傷そのものの痛みはほとんどなくなり

時々・・・リンパ節をとった右脇周辺が・・・
ちょっと・・・ビリビリ・・・ピリピリ・・・する感じ。。。
何かのひょうしに両手を伸ばしたりすると・・・
つっぱって・・痛い!
でも・・・我慢して手を伸ばすリハビリに奮闘 ・・・

この頃になってから、
やっと・・・身体を横にして寝られるようになったけど。。。
CVポートの異物感がなんとなく気になる。。。
先生からは「ポートが折れる事もある」と脅かされ。。。。
取り扱いには気をつけなきゃ・・・
CVポート壊れたら困る・・・また埋め込み手術になっちゃうし

両側手術したから、、、採血や血圧測定は>>>足から・・・。
手術前の腕からの採血でも・・・ナカナカ一発できまらず・・・
看護師さんたち毎日・・・苦戦。。。
私の血管・・・細い?・・コロコロと逃げる?
足だと・・・もっと大苦戦。。。

これから抗がん剤はじまるのにCVポートなきゃ大変だ・・・。

そして・・・いよいよ、抗がん剤治療が始まった

まず、FEC(90)を3週ごと4クール
 5Fu(フルオロウラシル)
 ファルモルビシン(エビルビシン)
 エンドキサン(シクロホスファミド)

回診時に先生がポートに針を刺して準備開始。
ポートを使うのは今回が初めて。。。
「あらっ!・・・入らない・・?」と先生。。。
気を取り直し再挑戦・・・「むむっ?」。。
針を変えて・・・3度目に・・・やっと入った。。。
何されるのも・・ドキドキ・・ドキドキ・・。

まずは、生食を流し・・・ポートの開通を確認。。。
11時頃から・・・吐き気止めの点滴・・・
そして・・・本命の・・・抗がん剤!
うわぁっ~真っ赤な点滴

見るからに・・・なんか・・・いやなカンジ!!
さすがに世間で・・・
赤い悪魔と囁かれているだけのことはある。。。

初めての抗がん剤治療なので・・・薬剤が変わるたびに・・・
興味津々・・・色々と観察しながら・・・お昼ご飯を食べながらも・・
点滴は進みます・・・

点滴してたら>>>やっぱりトイレ行きたくなる。
赤い点滴を引っ張りながら・・・トイレへ。

えぇっ!~おしっこが リボンナ〇リン になってる?

順調に点滴は進み・・・最後に生食を流し。。。
3時間くらいかけて無事終了

抗がん剤は無事終了したが。。。
ほとんどの人が来るという副作用・・・
いつ・・・吐き気が来るかと・・・ちょっと・・・不安

何もすることもなく・・・おとなしくベットに横になっていたが。。。
夕方を過ぎても全然平気・・・体調なんら変化なし

もしかして?、、、ひょっとして?、、、
「私は吐き気なんて来ない体質?
なんて、少しお気楽気分に

ところが・・・やはり・・・そうそう甘くなかった

夜9時頃から・・・あれっ?・・・何かムカムカ。。。
とうとうきてしまった・・・

嘔吐!・嘔吐!・・

それから>>>3日間はずーとムカムカ・・・
嘔吐を繰り返し。。。微熱も出て身体もすごくだるい。。。

吐き気止めの点滴をすると・・・少しは落ち着くけど。。。
すっかりイキが下がってしまった

困った事に・・・私の場合には・・・・
ちょっとした・・・臭いがダメだった。

三度の食事の時間帯・・・病室にいるのが辛い。。
食べ物の臭いがしただけで。。。うぅっ!・・・とくる。

同じ病室のおばさま方が、ご好意にて・・・あれこれと色々なものを…
食べなさいと…おすそ分けしてくれるけど…どれもこれもダメ!
唯一食べれたのは冷えたゼリーだけ。

とっても辛い3日間だった

う~む。。。恐るべし赤い悪魔。。

でも・・・まだまだ始まったばかり。。。
これからも次々といろいろな副作用がくるはず・・・

滅入ってばかりもいられない!
頑張るしかない!


2年たった今でも、、、リボンナ〇リンは見るのものいや。。。
きっと・・・一生・・・飲まない・・・飲めない・・・と思う。

ランキング参加中です
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。