2009.3両側乳がん 2014.11軟部肉腫 になちゃいました
-------- (--) | 編集 |
主治医の秘策は精神安定剤
2011-04-29 (金) | 編集 |
初めてのFECから7日目。。。とりあえず退院

おうちはやっぱりいいなぁ うれしくって・・・

張り切って、お掃除やお洗濯と気持ちはスゴーく前向き・・・
あれぇ~、掃除機が重たい・・・力も入らない
洗濯物を干そうとしても手があがらない・・・物干竿にとどかない・・・
気持ちとは違って全然身体がついていかない・・・
夫に手伝ってもらいながら、リハビリ兼ねて・・・と汗ダクで大奮闘。。。

副作用の便秘がやっと治ったと思ったら、今度は数日間の下痢

9日目には、なんか・・・左手の親指の爪が黒ずんできた 

そして、13日目・・・とうとう脱毛の兆しが・・・
それから、毎日毎日、髪を洗うたびに抜ける量がどんどん増え・・・
ワサワサと。。。
20日目には8割方は・・・抜けてなくなった。

2度目のFEC・・・入院した頃には、ケア帽子なしではいられない状態。。。

入院の前日に髪を剃りあげるかどうか迷ったけど、、、、
退院後にしようとやめた。
これが大失敗、ケア帽子の中のチョット残った髪が・・・
あちこちにむいて。。。痛いのなんのって・・・
ちょうど、、、髪をしばって、おろしたときの痛みかなぁ。

そして、
主治医の一番の心配どころだった、、、脱毛の報告を。
「髪の毛、ほとんど抜けました・・・診ますか?」
「いやいいよ 薬が効いてるって証拠だよ・・・」

あんなに気にしてたのに。。。診ないんだ
まぁ~確かに、禿げた状態診ても仕方ないか。。。

入院翌日、2クール目の赤い悪魔・・・FEC開始。。
白血球が少し下がりすぎて、開始が危ぶまれたけど?
何とか12時から開始>>>14時40分に無事終了。

点滴終了後
調子の良さそうな私に、看護師長さんが
「今日夕方、院内ミニコンサートがあるけど聴きに行かない?」
とお誘い。

調子悪くなったらどーしよう。。。とちょっと迷ったけど、、、
前回は7時間後に嘔吐がやってきた。
多分?22時頃までは平気かも。。。といそいそコンサートへ

とっても癒されてきました

その後、真夜中に2回、すこし吐き気が来たけど
嘔吐するほどではなく
倦怠感と食欲不振と便秘だけ・・・今回はとても良い調子!

私が病院生活に慣れたせいか?
今回は副作用が軽く安心したのか?
やっぱり疲れているのか?

なんかとっても眠たい・・・実際、よく眠られる

翌日の回診。。。
前回に比べ調子の良さそうな・・・元気そうな・・・私を見て
先生たちが「今回はどんな薬を?」みたいなことを皆で討議中・・・
主治医の処方が成功したのか???
色々な吐き気止めを試しているのね。。。と思う。

3日目も4日目も・・・ほとんど軽い倦怠感と便秘のみ・・・
そして、5日目には退院

なんか自信ついちゃった!
次回からは外来で抗がん剤にチャレンジです

退院しておうちに帰ってから。。。
そう言えば・・・飲み薬が1種類増えてる!
一応、どんな薬かネットで検索・・・
うむうむ・・エエッ~ 精神安定剤!

あれって、、、もしかして?
あの回診の時・・・先生たち、この話をしてたの?

主治医の秘策は「精神安定剤」だったんだ!

なんか、よく眠れると思っていたのは・・・疲れでもなんでもなく
精神安定剤のお陰???だったんだ!

じゃあ~私の副作用は精神的なものだったってこと???

まぁいいか!副作用軽くなったんだから良しとしよう

2回目のFEC投与から7日目。。。
とうとう・・かつらデビュー。

仕事に復帰  

ポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

