2009.3両側乳がん 2014.11軟部肉腫 になちゃいました
-------- (--) | 編集 |
乳がん患者に100の質問やってみました
2011-04-12 (火) | 編集 |
~乳癌患者に100の質問~

■プロフィール編■
001 お名前(HN)は?
[A] ぷるりんこ
002 生息地はどこですか?
[A] 北海道
003 原産地はどこですか?
[A] 北海道
004 生年月日は?
[A] 1962年
005 星座は?
[A] 射手座
006 血液型は?
[A] A型
007 身長は?
[A] 153cm
008 体重は?
[A] ヒ・ミ・ツ
009 結婚してますか?
[A] はい
010 子供はいますか?
[A] いいえ
011 親と同居してますか?
[A] いいえ
012 初潮は何歳?
[A] 12歳

■癌のプロフィール編■
013 何癌ですか?
[A] 同時性両側乳がん
014 確定診断のステージは?
[A] 右 Ⅲa  左 Ⅰ
015 癌のタイプは?
[A] 右 乳頭腺癌~硬癌  左 充実腺乳頭癌
016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 自覚症状
017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] 左乳房より分泌物  右乳房全体的に硬かった 
018 細胞診のクラスは?
[A] 両方 Ⅴ
019 転移はありますか?
[A] 領域リンパ節のみ
020 再発はありますか?
[A] いいえ
021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] いいえ(反省しています

■告知編■
022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 46歳
023 すぐに信じることができましたか?
[A] はい
024 告知された時の心境は?
[A] まさか
025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] もしかしてダメかも
026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] いいえ
027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 夫

■治療編■
028 現在治療中ですか?
[A] いいえ
029 どんな治療を受けましたか?
[A] 手術・化学療法・放射線・分子標的治療
030 入院(治療)期間は?
[A] 合計66日間
031 治療を受けた病院は?
[A] 某市立総合病院
032 だいたいの治療費は?
[A] 145万円位(限度額認定申請後)
    ここから、会社の付加金がもどり自己負担は70万円位
033 1番つらかった治療は?
[A] 痛かったのは手術、辛かったのはレッドデビル(FEC)

■病院編■
034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 他の病気で通院してたから
035 転院はしましたか?
[A] いいえ
036 選んだ病院の良いところは?
[A] がん拠点病院だった事と乳がん認定看護師さんがいる事
037 選んだ病院の悪いところは?
[A] 自宅から少し遠い所

■入院編■
038 入院中楽しかったことは?
[A] 院内コンサートがあり癒された
039 入院中つらかったことは?
[A] 入院当初、夜、寝れなかった事
040 食事はどうでしたか?
[A] あまり良くなかったが、メニューの選択ができた
041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] 高齢者が多くほとんどがん患者(乳がん以外)
042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] いました
043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] いいえ
044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] ?
045 院内食でマズかったオカズは?
[A] くじらのフライ?
046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] ipod
047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] 冷たいおそば

■手術について■
048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2009年4月10日
049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] いいえ
050 所要時間は?
[A] 4時間30分
051 術式は?
[A] 右全摘出術+リンパ節郭清
   左乳房温存術+センチネルリンパ節生検
052 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔
053 失血量は?
[A] ?
054 輸血しましたか?
[A] いいえ
055 傷跡は何センチですか?
[A] 右18cm・左7cm・センチネル5cm
056 何針縫いましたか?
[A] テープのため縫い痕なし
057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] 3日
058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 2日目
059 術後つらかったことは?
[A] ベットから起き上がる事
060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] いいえ

■放射線治療について■
061 何グレイ照射しましたか?
[A] 50グレイ
062 期間は?
[A] 土日祝日を含めて40日間、実日数25日
063 どんな副作用がでましたか?
[A] 日焼けみたい

■抗がん剤治療について■
064 抗がん剤の種類は?
[A] FEC・タキソテール
065 何クール?
[A] 4クール毎合計8クール
066 どんな副作用がでましたか?
[A] 嘔吐・吐き気・脱毛・爪変色・爪剥離・便秘・下痢
  動悸・倦怠感・全身疲労・関節痛・味覚障害・口内炎

■乳癌について詳細■
067 ホルモンレセプターは?
[A] 右(-)左(-)
068 ハーセプチンは?
[A] 右(3+)左(-)
069 悪性度(グレード)は?
[A] 右(3)左(2)
070 腕に浮腫はありますか?
[A] いいえ
071 (手術を受けた場合)再建しましたか?
[A] 現在検討中
072 (再建した場合)満足度は?
[A] ----

■検査編■
073 どんな検査しましたか?
[A] マンモ・エコー・細胞診(針・分泌物)・CT・針生検
  MRI(乳腺・肝臓・脳)・骨シンチ・腫瘍マーカー
074 痛かった検査は?
[A] 針生検

■身上調査編■
075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] おじ・おば・いとこ
076 がん保険には入ってましたか?
[A] 3大成人病付き生命保険
   (アヒルさんを乳がん発覚1年前に解約していた)
077 アレルギー体質ですか?
[A] 皮膚のみアルコール過敏症
078 過去に大病したことありますか?
[A] 盲腸術後に腹膜炎・子宮内膜症・子宮筋腫・左右卵巣嚢腫
   (これで両側乳がんもなので、女性的パーツぼろぼろです)

■嗜好品編■
079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] アイスクリーム・コーヒー
080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] 梅・しそ・セロリ
081 タバコは吸いますか?
[A] いいえ
082 お酒は飲みますか?
[A] はい、昨年1年間禁酒してましたが解禁しました
083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] いいえ
084 小食or大食?
[A] 小食
085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] いいえ、告知後カバノアナタケを飲んでいたけど・・・
086 癌になってやめたことってありますか?
[A] サプリメント全て
087 癌になって始めたことってありますか?
[A] 家の水をアルカリイオン整水器にした

■その他■
088 癌になって得たことってあります?
[A] 命の重みを知る事ができた
089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 思いつかない
090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] 調べまくりました
091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] ストレス
092 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
[A] いいえ
093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 便秘
094 今は便の調子はどうですか?
[A] 便秘
095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] 結局、最後まで戦うと思う
096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 夫はがんになっても、自分は絶対にならないと思ってた
097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2011年4月12日
098 自分に向けて一言お願いします
[A] 今の普通の暮らしを幸せだと思いなさい
099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 自分に負けたら、がんにも負ける。明るく元気に行こう!
100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] いつか、100の質問をしてみたいとずっーと思ってました
   実現できてうれしいです・・・  

質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95

ポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
