2009.3両側乳がん 2014.11軟部肉腫 になちゃいました
-------- (--) | 編集 |
今度は甲状腺がん疑い?
2011-11-30 (水) | 編集 |
本日・・・3か月ぶりの病院。。。

時々小雪が舞う中・・・車で1時間20分程・・・やっと病院に到着。。。
おうちを出るのが遅くなちゃって・・・
放射線科の予約の3分前になんとか受付完了・・・とりあえず間に合った

放射線科は触診と問診・・・結果問題なし

そして・・・外科外来へ移動。。。
外科は予約なしだから・・・待つこと1時間くらい・・・
やっと呼ばれた。。。

まず・・・
主治医から3か月前の大腸炎のその後を聞かれ・・・
結局のところ原因不明だったけどその後は問題ないことを報告。。。

それと・・・最近ちょっと気になっていたことを質問。。。
 「首のリンパが何か所も腫れてコロコロしてるんですけど」と私。。。
それで・・・急に思い出した主治医・・・
 「そういえば3か月前のCT・・・
 左の甲状腺に腫瘍らしきもの映ってたんだよなぁ」
 「でも先生・・・気になっているのは右なんですけど」と私。。。
    ・・・3か月前のCTの画像を見ながら・・・
 「多分左はのう胞だと思うよ・・・でも右は???
  とりあえずエコーでもしてみるか」と主治医。。。

急遽・・・エコーをすることに・・・
 「左はやはりのう胞のようだ・・・う~む~・・・やはり右にもあるな・・・
  腫瘍に充実が・・・怪しいなぁ・・・しかも数個あるなぁ」
そして・・・またまた主治医が・・・
 「甲状腺がんで死ぬことないから・・・進行も遅いし・・・
  手術の適応も1㎝からだし・・・今のところは0.8㎝くらいだから・・・
  今すぐどうにかした方が良い訳ではなけど・・・
  はっきりさせたいのなら・・・針生検した方がいいけど・・・
  でも・・・様子見てもいいと思うよ」

えぇ~また・・・がん告知?

いやいや・・・はっきりしたわけではないし

 「先生が様子を見ても大丈夫だと思うならそうします」と私。。。
 「じゃぁ・・・これから甲状腺も一緒にフォローアップするからね」と主治医。。。

こんなやり取りで・・・とりあえず3か月後にもちこし
今回も乳がんの方は問題なかったけど・・・
なんだか・・・甲状腺がん疑いってことになってしまいました


ポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

乳がん無治療~1年経過
2011-10-01 (土) | 編集 |
昨年の9月29日・・・
最後のハーセプチンの日でした。。。

2年半前・・・乳がん告知・・・
その後・・・手術・抗がん剤・放射線治療・分子標的治療・・・
1年半にわたって色々な治療を・・・
しかし・・・
両方の乳がん共にホルモンの受容体がなくって・・・
残念だったけど・・・ホルモン療法だけは受けられなかった

だから・・・
昨年のハーセプチンを最後に乳がん治療は一切なし

1年前・・・無治療になったとき・・・
治療をしないことに不安で 不安で
治療をしないと直ぐに再発や転移をしてしまう???
治療していた時よりも色々な事が気になって
その結果・・・
数々の思い過ごし・・周りの人たちまで巻き込んで大騒ぎ。。。

そんな毎日を半年くらい過ごした頃。。。

なんだか急に・・・
乳がんの闘病をブログとして・・・振り返ってみたくなって
なんとか治療の経過を思い出し
ブログを始めることに。。。

そして・・・気が付けば・・・
あれだけ気にしていた・・・再発や転移も・・・
最近は・・・考えない日のほうが多くなっている

多分・・・ブログにして振り返った事で
少し・・・かなり?気持ちが落ち着いたのだと思う。。。

無治療でも・・・
1年間を無事に過ごせた・・・うれしい限り


ポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

骨シンチと造影CT検査~その2
2011-08-13 (土) | 編集 |
(・・・前回のつづき・・・)

骨シンチ検査10分前・・・おしっこをしてから待合室に・・・
待っている間・・・時計やピアスもとって・・・
後は簡単にはずせない結婚指輪も必死ではずして
でも・・・3分前になっても誰も来ない
なんだか・・・また・・・おしっこがしたいようなカンジ
今なら行ってこれるかもぉ・・・
ちょっとの隙を見てトイレへダッシュ
あせって戻ってきたら・・・ちょうど呼ばれたところ

14時・・・骨シンチ検査が始まった。。。

骨シンチは今回で4回目・・・
20分弱の検査なのに3分くらいしか記憶にない・・・
ピッピッピーの音にビックリして目を覚ました
またまた・・・今回も眠ってしまった
私はどうも骨シンチは気持ちよく眠れるようだ。。。


そして・・・次の検査・・・造影CT。。。
14時30分からの予約・・・
時間も無い・・・寝ぼけながらもちょっと急いで外科外来へ。。。
まず・・・血圧測定・・・ちょっと急いだからか血圧高め
採血をしてから・・・点滴

いざ・・・撮影室へ
女性の技師さんに手伝ってもらってブラジャーをとって・・・
いよいよ始まった。。。

最初は普通に撮影・・・

その後・・・「造影剤を入れますよ」の一声
途端・・・顔面から股間まで熱いものが・・・
すごい速さでとおりぬけた

噂には聞いていたが・・・おしっこお漏らし感覚
とっても嫌ーな感覚

そして間もなく・・・吐き気が襲ってきた
「息を吸って・・・ハイ止めて」と言われたが・・・
気持ち悪くて・・・吐きそう
でも・・・ここで吐くわけにはいかない必死で我慢
やっと吸って・・・なんとか止めた。。。
けど・・・直ぐに撮影が終わって・・・吐かずに済んだ

フラフラの私・・・
女性の技師さんに支えてもらって・・・なんとか台から降りた

骨シンチとは違って造影CT・・・ 
なんとも・・・大変な検査だった。。。

ポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


骨シンチと造影CT検査~その1
2011-08-11 (木) | 編集 |
2日前から会社は8日間の夏休み
でも・・・さすがにこの時期だから家業の宿の方が忙しくって 
自分の時間・・・ほとんどなし


さてさて・・・2日前の8月9日。。。
骨シンチと造影CT検査の為・・・病院へ
5月末以来だったので2ヵ月半ぶり。。。

11時からの予約。。。
まず・・・放射線科で骨シンチの注射・・・わずか5分ほど

検査まで・・・3時間待ち・・・

その間・・・造影CTの説明と同意書を書く為外科外来へ。。。
数万人に一人くらい死亡することがある云々。。。
一時的に体が熱くなって尿をもらしたかの感覚云々。。。
色々説明聞いて・・・ちょっとビビッてきた。。。

単純CTは何度も撮ってるけど・・・造影CTは初体験
実は・・・今回の検査予約を入れるとき・・・
主治医が遠慮がちに
「CT検査だけど・・・本当は造影CTを撮ったほうが
いいんだけどなぁ・・・」とブツブツ。。。
そこで・・・
「先生がやったほうがいいと思う検査ならしてください。。。」
と私からお願いしてしまった。。。

だから・・・もう・・・後には引けない。。。
同意書にサイン

そして・・・まだまだ骨シンチまで時間はタッブリ。。。
お昼をはさんでいるけど・・・CTの為昼食抜き。。。
仕方ない・・・これはショッピングしかない
と言いながら・・・ちょっとルンルン。。。
しっかり秋物のお洋服まで買って
また・・・病院へ・・・

14時・・・骨シンチ検査が始まった。。。

(・・・次回に続く・・・)

ポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
やっと現在に追いつきました
2011-08-07 (日) | 編集 |
今年4月に始めたこのブログ

乳がん発覚から2年半のことを当時の手帳や
おぼろげな記憶をもとに、なんとか4ヶ月かけて
やっと現在まで追いつきました

途中、日々の忙しさもあって
何度も挫折しそうになりましたが、
たくさんの方々にご覧いただけたことが
大きな励みとなって、ここまで続けることができました

本当にたくさんのアクセスありがとうございました。

私にとってブログをはじめたことは、
乳がんの告知・手術・治療を振り返ることが出来て、
とってもよかったと思っています。
ブログを始めた頃は、
再発や転移に過敏になり過ぎていましたが、
なんだか忘れる時間ができたこともあってか、
気持ちにも少し余裕が出てきたような気がします


そして、話があちらこちらに飛ぶのがイヤで、
現在のことはあまり書いていませんでしたが、
これからは、今現在のお話が中心になってくるので、
多分、乳がん関係はちょっとで、乳がん以外のことが
多くなると思います。

乳がん以外の記事が多いということは、
ぷるりんこが元気でいる証拠です

よかったら時々覗いてみてくださいネ


さてさて
やっとリアルタイムのことが書けます。

明後日から会社が8日間の夏季休暇に入ります。
夏季休暇初日に検査の予約を入れて来てました。
明後日の8月9日、
造影CTと骨シンチの検査に行ってきます

ポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
