2009.3両側乳がん 2014.11軟部肉腫 になちゃいました
-------- (--) | 編集 |
温泉デビュー
2011-05-26 (木) | 編集 |
ちょっと贅沢な・・・入院生活から
おうちに帰ってきて ・・・

よくよく考えてみると。。。

左のおっぱいは。。。
ホルモン受容体も・・・HER2もなく・・・
 トリプルネガティブ
温存手術 → 抗がん剤 → 放射線治療も終了・・・
と・・・いうことは・・・これですべての治療が・・・
終わったということだ

右のおっぱいは。。。
HER2あったから・・・あと10ヶ月間・・・
3週毎にハーセプチン投与

治療が。。。
少しづつ終わってきて・・・嬉しいような・・・寂しいような・・・
なんか・・・ちょっと・・・複雑な気持ち

放射線治療後の・・・左おっぱい。。。
日焼けみたいに・・・赤黒く変色。。。
お風呂はいると少し・・・ヒリヒリ・・・
そして・・・まだまだ・・・
かゆくて・・・かゆくて・・・
かゆみ止め・炎症止めの軟膏・・・いっぱいヌリヌリ。。。
そのうち・・・とうとう・・・皮がむけてきた

ホント・・・思いっきり日焼けした後に・・・
皮がむけるのと・・・おんなじカンジ?!

退院して数日後に3回目のハーセプチン。。。
外来化学療法室で投与。
ハーセプチンは・・・FECやタキソテールから比べると・・・
確かに・・・副作用らしい・・・症状はなし

でも・・・3回目投与の数日後。。。
顔にニキビ(吹き出物)らしきものが・・・ポツポツと 
もともと・・・ニキビとか出ないほうなので。。。

勝手に・・・これが私の・・・ハーセプチンの副作用・・・
と断定


実は・・・贅沢な入院?をする前。。。
会社で親睦旅行の話が出た。

親睦旅行と私の退院祝いを兼ねて・・・温泉行こう!
とのこと。。。
その時は・・・私も・・・いつものノリで・・・いいねぇ行こう
とは言ったものの・・・

そういえば・・・頭はツルツル・・・
おっぱいもひとつないし・・・・
もうひとつは傷があるし・・・・

やっぱり温泉は・・・無理
と思う。。。

私はいいから・・・みんなで行ってきて。。。
と言ったけど。。。

会社の人たちは・・・
大丈夫だよ・・・気にすることないよ・・・
みんなで行こうよー・・・と盛り上がる始末。。。

お気楽者の私・・・まぁ・・・なんとかなるか。。。
退院祝いも兼ねてるって・・・言ってくれてるし。。。

と・・・結局。。。
退院して半月後・・・会社の親睦旅行で温泉に

おっぱいを隠す入浴着でも買おうかと・・・考えたけど
かえって人目に付くかと思い・・・やめた

そしていよいよ温泉デビュー!  

みんなで一緒に・・・大浴場へ

頭にはタオルを巻いて。。。
おっぱいは全摘側を重点的に・・・タオルで隠し・・・
お湯に浸かったら・・・タオルを頭の上にのせて・・・

すると・・・
ありがたいことに。。。
会社の人たちが・・・私の周りに集まって・・ガード!
みんなの気遣いに・・・思わず・・・ちょっとウルウル
でも・・・顔にお湯をかけて。。。
すぐにごまかした私。。。

はじめは・・・正直言って・・・
ちょっと?周りの目が気になったけど。。。
そのうち・・・慣れちゃって

露天風呂やジャグジーまでも・・・入っちゃいました 

今回は・・・みんなが・・・周りをガードしてくれたし・・・
事情を知っている仲間が一緒だったから。。。入れたけれど・・・

一人での温泉は・・・きっと。。。。

いゃぁ・・・絶対無理かもぉ

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
贅沢な入院生活
2011-05-24 (火) | 編集 |
入院しながら・・・
実質・・・1日5分くらいの放射線治療。。。

人によてっは・・・倦怠感とか疲労感が・・・
出ることも・・・といわれてたが、、、
私の場合は・・・いたって平気 
体調の変化はまったくなし。。。

放射線科の先生からは・・・
おっぱいに書かれた線・・・マーキングのラインを・・・
なるべく消さないようにと注意され。。。

シャワーの時も・・・あまり・・・こすらないように
気をつけていたけど。。。

それでも・・・時々・・・書き足されながら。。。

順調に照射は進みます。。。

週5日・・・平日だけの放射線治療。。。
金曜日は午前中・・・早めに照射をしてくれて・・・
午後からは外泊。

夕方にはおうちへ帰り・・・日曜日の夕方に病院へ戻る。。。
毎週・・・週末は・・・2泊3日の外泊 

入院中は・・・
何もしなくても食事も出てくるし・・・
美味しいかどうかは・・・別としても。。。
家事も・・・仕事も・・・しなくていいし・・・
週末は外泊して・・・気分転換できるし・・・
なんか・・・ちょっと申し訳ないくらい・・・

とっても贅沢な入院生活

今までの入院・・・手術や抗がん剤のときは・・・
痛かったり・・・体調が悪かったり・・・

何もするに気になれなかったけど。。。

今回は体調いいから
読書や・・・資格試験の勉強・・・・
そして運動不足の解消・・・病棟の中をぐるぐると散歩。。。

のんびりゆったりの入院生活

なんか・・・社会人になってから・・・
こんなに・・・のんびりしたの・・・
多分・・・はじめてかも?

タキソテールの副作用も。。。
入院して一週間くらいで・・・浮腫みも改善。
4週間後くらいには・・・味覚障害もほとんど回復。
ツルツルだった頭や・・まつげ・・眉毛も・・ポヤポヤと
一休さん状態から  一分刈りの野球少年くらいまで成長

術後の傷も・・・もう半年が経過。。。
ちょっと赤みがあるものの・・・すっかり綺麗に
突っ張って上がらなかった両手も・・・
しっかり万歳できるように


でも・・・放射線治療の副作用。。。
20回を越えた頃から・・・
左側のおっぱい全体が、赤くなってヒリヒリしてきた。。。

おっぱいを冷やしたりして・・・炎症を抑えていたが。。。
赤みが落ち着いたら・・・今度は・・・
おっぱい全体が・・・かゆくてカユクて・・・大変

まるで・・・ヒドイ日焼け・・・みたいな状態

そして・・・入院中にハーセプチン2回目投与も無事終了。。。
今度は・・・副作用らしい症状は・・・一切なし!

長かった・・・放射線治療も・・・残すところ・・・
あと数回となり。。。

やっともう少しで退院だぁ
・・・と思っていたある日。。。

ハーセプチンの3回目投与が・・・
1週間後にせまっていることもあってか。。。

・・・どーせ・・・ハーセプチンすぐだから・・・
それまで・・・もう少し・・・入院してたら?
と主治医。。。

さすがに・・・丁重にお断りして。。。

25回目の放射線治療終了の翌日・・・入院してから40日目。。。

やっとおうちへ帰ってきました 

ちょっと贅沢な・・・入院生活だったけど。。。
やっぱり・・・おうちはいいなぁ

ポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
三度目の入院
2011-05-22 (日) | 編集 |
タキソテール・・・4回目の投与もなんとか・・・
無事に?終了。

一ヶ月が過ぎ。。。

温存した左のおっぱいの・・・放射線治療

私の住んでいる町から・・・病院までは・・・
片道・・・車で1時間ちょっと
往復では・・・運転だけでも・・・なんだかんだと3時間。。。
毎日通うのは大変なので・・・
入院で治療をすることに。。。

そして、今回の入院中に。。。
右側・・・全摘した方にHER2タンパクがたくさんあったので(3+)
ハーセプチンの治療も開始予定。。。
あらかじめ・・・主治医より今回の入院中の・・・
治療内容の説明の際。。。
なんか・・・ホルモン治療のことも・・・言ってる?
確か・・・ホルモン感受性・・・両方ともなかったはずなのに?
このときは・・・なんか勘違いしてるのかなぁ?
でも今すぐホルモン治療するわけじゃぁないので・・・
まぁいいかぁ。。。と・・・ほっといた

タキソテールの副作用は・・・この頃も継続中。
全身的な浮腫み、味覚障害も。。。
爪もはがれてきてケアが大変
頭・眉・まつ毛・ムダ毛も・・・まだまだツルツル
でも・・・体調的には比較的元気

さてさて、
入院1日目。
放射線治療の準備のために・・・CT撮影。
明後日から放射線治療を開始するらしい。。。
主治医からは、
「放射線治療は別に痛くもナントもないから・・・
ハーセプチンも初回に悪寒・発熱があるかも?
その後、人によっては・・・
心臓への負担が少し出ることがある程度。。。
でも、今までの抗がん剤からみると・・・とっても楽だと思うよ
・・・あっ!そー言えば・・・ホルモン感受性・・・なかったんだワ!
だからホルモン療法はないから。。。」

やっばり・・・ホルモンの感受性・・・
最初の針生検のときに「あり」で・・・最終的に「なし」になったから・・・
先生ずぅっと・・・勘違いしてたのねぇ。。。
先生しっかりしてよね!・・・
とぼけてないでっ!と思う。。。
そばで一緒に聞いていた先生や看護師さんも・・・下を向いて・・・
なんか?苦笑?しているカンジ

でも・・・放射線もハーセプチンも・・・副作用は楽・・・
と言ってはいるものの・・・
やはり・・・少し・・・不安。。。

入院3日目。
11時から2時間かけて・・・ハーセプチン投与1回目。
その後、16時から、放射線治療1回目開始

20分くらいかけて・・・
放射線科の先生が・・・照射部位を慎重に位置決め。。。 
温存したおっぱいに・・・何本も線を引かれ・・・
いざ、開始
でも・・・放射腺が出ているのか?・・・いったいどこに当っているのか?・・・
わからない。。。
放射線見えないから・・・あたりまえか。。。

動かずに・・・ひたすら じーっとしている・・・
ちょっと苦痛だったけど10分くらいで終わった

ハーセプチンの副作用・・・くるのかなぁ・・・
と思っていると。。。
なんか・・・20時過ぎから・・・とっても寒くて ぶるぶる  
もしかして、これって・・・悪寒
あわてて・・・熱を測ると 38.7℃もある。。。

ハーセプチンの初回のみ・・・来ることが多いという副作用。。。
今までの治療でも・・・普通はこんな症状が出るかも?と言われている副作用・・・
ほとんど・・・律儀に?来ている。。。
やっぱり今回も・・・しっかりきてしまった

でも、翌日には、ケロッと・・・熱もさがり・・・快調

放射線治療も・・・今回は5分くらいで終了。。。


全部で・・・2グレイ25回だから・・・あと23回かぁ・・・

と言うことは、、、、平日しか照射しないから。。。
1日5分のために・・・あと35日間も入院しなきゃいけない。。。
う~む・・・はぁぁ~。。。

ポチットお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
