2009.3両側乳がん 2014.11軟部肉腫 になちゃいました
-------- (--) | 編集 |
希望のちから
2011-06-01 (水) | 編集 |
疑惑のシコリ・・・結局・・・
ただの筋肉

やっぱり・・・気にしすぎ・・・思い過ごしだった。。。

まさかとは思いながらも・・・
再発や転移の・・・不安は付きまとう

そーこーしているうちに・・・
ハーセプチンの投与も6回目。
外来化学療法室で・・・ハーセプチンの投与前は
必ず・・・体重・体温・血圧の測定。。。

ここのところ・・・血圧がかなり高め
ハーセプチンの副作用かも・・・と主治医。。。

最近・・・なんか・・・鼻水が・・・よく出るし
時々・・・胃が痛くなったり。。。
タキソテールの後・・・一部はがれた爪は・・・
少し伸びてきたけど・・まだ弱くて・・・ふにゃふにゃ状態。。。
これも・・・ハーセプチンの副作用っぽい・・・気がする?。。。。

FECやタキソテールの副作用・・・
吐き気と嘔吐、倦怠感、関節痛、味覚障害などなど・・・
からみると・・・かなり軽く体調も良いものの。。。

やっぱりハーセプチンにも副作用はあるようだ。。。


ハーセプチンの投与をうけている事もあって。。。

数ヶ月前に発売されたらしいDVDが・・・
ずーっと気になっていた。
やっとネットで見つけ・・・即購入・・・
乳がん治療に命をかけた医師の感動の物語
希望のちから
ハーセプチン開発のお話

今・・・私が治療している薬には・・・
こんなにもの・・・努力と苦労の末に・・・開発され・・・
しかも・・・たくさんの乳がんの先輩たちのお陰で・・・
世の中に出たんだ・・・と感慨深いものがある。。。
見終わったあと・・・ちょっと・・・少し・・・かなり・・・
感動

乳がんになった事は悲しい事だけど。。。
今のこのタイミングで・・・治療できた事に・・・
なんか・・・救われたような気がする

この薬・・・ハーセプチン・・・
2008年2月に術後補助化学療法として追加適応の承認・・・
されたばかり
もし・・・もう少し前に乳がんになっていたら・・・
この治療はできなかったのだから。。。

HER2過剰の乳がんは・・・予後が悪かったけど
ハーセプチンができて・・・
HER2のない乳がんと同じくらいの予後になった。。。

と主治医も言っていた。。。


最近・・・2011.5.10がんナビのニュースでも・・・
今度は・・・術前投与などを公知申請されたとのこと。。。

日進月歩・・・実際に・・・加速度的に進歩しつつある・・・
乳がん治療。。。

大きく期待しちゃいます。。。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
思い過ごし
2011-05-30 (月) | 編集 |
ちょっと・・・かなり・・・不安いっぱいだったけど。。。
思いきって 温泉デビュー

やはり・・・人目が気になって・・・ドキドキしたけど・・・
とっても。。。良い気分転換
なんか久々に・・・癒されました


その数日後。。。

4回目のハーセプチン投与・・・
腫瘍マーカーの検査・・・
放射線治療終了後・・・初の放射線科受診。。。

ハーセプチンも・・・順調に投与終了
腫瘍マーカーも・・・特に異常なし
放射線科も・・・皮がむける程度で・・・他の副作用は問題なし

この頃。。。
タキソテール終了から3ヶ月経過。
髪の毛は・・・日に日に成長を続け
地肌スケスケ状態から・・・黒々して・・・
五分刈りの野球少年ぐらいにまで復活


そうこうしていた・・・ある日。。。
何気なく・・・首の辺りを触れると・・・ 
鎖骨の上のあたり・・・くぼみ ? になっている付近に・・・
何か・・・コロっと・・・硬く・・・指に感じるものが

気になる・気になる気になる・・・・

一度気になりだしたら・・・すっごーく気になる。。。

こんなの・・・前からあったっけ
今まで気付かなかったけど・・・
最近できたのかなぁ。。。

この・・・疑惑のシコリ? のためだけに・・・
わざわざ診察に行くのもなんだから。。。
次のハーセプチンの時に・・・診てもらおう

なぜか?・・・次回の病院の日までが・・・
いつもより・・・長く感じた。。。

そして・・・
5回目のハーセプチン投与の日。。。

恐る恐る・・・
「先生・・・鎖骨の上あたりに・・・気になるものが。。。」
一瞬・・・真顔になる主治医。。。
早速>>>触診開始!
「ここっ? これのことっ?・・・筋肉・・・ただの筋肉だよこれっ!
と・・・あっさり。。。

「ただの・・・筋肉?・・・あっそうですか。。。」

やっぱり・・・気にしすぎ・・・思い過ごし

このころから。。。
まだ・・・術後9ヶ月・・・ハーセプチン投与中・・・
だというのに。。。
まさかとは思いながらも・・・
やっぱり・・再発や転移の・・・不安がムクムク。。。

きっと・・・今までは・・・手術や抗がん剤で・・・
目の前の治療に精一杯・・・精神的な余裕も乏しい状態。。。

この頃になって・・・やっと少しは・・・
将来的なことも考えられるように・・・

良い意味で??? 少しは・・・
余裕が・・・出てきたのかなぁ。。。。と思う。。。

ポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タキソテールの副作用
2011-05-20 (金) | 編集 |
タキソテール。。。
私の場合・・・4日目から7日目までがキツかった

FECは投与当日の夜あたりから・・・5日目くらいまでが
吐き気・・・そして嘔吐。。。倦怠感などなど・・・
でも、その後は比較的・・・普通に生活可。
脱毛と爪の変色は継続。。。

タキソテールは投与後・・・3日くらいまでは平気。。。
その後・・・色々やってくる・・・

がん細胞が分裂する際に現れる・・・微小管に働きかける
らしい。。。
身体の隅々まで・・・細かい部分にまで・・・
かなりきているカンジ。。。

まず・・・すぐに現れたのが・・・むくみ・・・
体重は増加するし・・・手足もパンパン
階段のぼれば・・・息切れでハアハア・・・ゼイゼイ。。。

そして関節痛・・・特に下半身の関節全体が・・・
痛いのと・・・ダルイのと・・・
ひどいときは・・・ガニマタ歩きになっていた

も・・・全体が黒ずんで、病的な色。。。
なんと!
タキソテールを打った数だけ・・・年輪のようなあとがついて
そのうち。。。はがれてきた・・・

脱毛も → より一層進行。。。
FEC終了後には、1割くらい残っていた髪も・・・
ほぼ抜け落ち・・・おまけに・・・
眉毛も。。。まつげも。。。ムダ毛も。。。全てなくなった
夫から・・・「麻呂」・・・と呼ばれ
自分でも・・・自分の顔がおかしかった。。。

精神的に辛かったのが・・・味覚障害
甘さも・・・塩辛さも・・・酸っぱさも・・・
全然わからなくなった

普段は得意でない・・・酸っぱいもの。。。
でも・・ポッ〇レモン・・そのまま原液で飲めた
それでも。。。酸っぱさを・・・感じない。

何食べても思っていた味がしない。。。
脳に記憶されている味と・・・少し感じる味が・・・
全然マッチしない。。。
味がわからなくなるということは・・・
こんなにも寂しく・・・ツライもんなんだと。。。
初めてわかった。。。

料理の味見はもちろん無理
夫の舌を信じるしかない。。。

たまに何か美味しいものでも食べに行こうか?
・・・と・・・夫が言うも。。。。
私の味覚障害をすぐに思い出し・・・
「やっぱり・・・もったいないから・・・
どうせ・・・味わかんないんだし・・・」と・・・
当面外食は禁止・・・となってしまった。。。

いいもん。。。
味覚障害・・・回復したら
絶対に!美味しいもの食べに連れてってもらおぅ。。。

でも。。。
なぜか?
無性に・・・「柿ピー」と・・・「タラの珍味」が食べたい
不思議なことに・・・この二つだけは・・・
味がわかったような・・・気がした。。。

時々・・・柿ピーと・・・タラの珍味をかじりながら?
なんとか。。。タキソテール4回も・・・乗り切った

次回からは・・・
放射線治療+ハーセプチン投与が始まる。。。

ポチットお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
女性的パーツぼろぼろ
2011-05-16 (月) | 編集 |
なんとか・・・FECの副作用を乗り越え・・・
赤い悪魔との戦いも・・・とうとう終わった

ここで・・・
チョットだけもうひとつの病気のこと

FEC終了・・・そしてタキソテール開始の合間に・・・
もうひとつの病気の。。。
半年毎の経過観察の受診。。。

実は・・・
乳がん発覚より5年前。。。
子宮筋腫と子宮内膜症で・・・子宮と右の卵巣と左の付属器を摘出

婦人科の主治医から・・・
「子宮をとらなくてはダメだねぇ。。。」といわれたとき・・・
きっと・・・子供はできないかもぉ・・・と。。。
それとなく覚悟はしていたものの。。。

現実的に、、、もう子供はできないと確定すると。。。
やはり。。。かなりショックは大きく、診察室で泣いてしまった

けど・・・二十歳過ぎからずーと悩まされていた
月経困難症・・・ヒドイ生理痛から・・・開放されることになるのは・・・
正直言って、、、少しほっとした・・・のも事実。。。

この手術の後の主治医からの説明。。。
「開腹したけど、一瞬・・・そのまま閉じようかと思った
すごい癒着で左の卵巣は肉眼でも見つけられなかった・・・。
だから → 左の卵巣はとれずに付属器だけを摘出。
もしも・・・もう一度手術することとなったら・・・
その時は外科の先生の立会いでないと。。。
最悪の場合には・・・直腸が傷つき人工肛門になるかも知れない。。。
そのぐらいの覚悟でするしかない。。。。」

私のお腹の中・・・そんなに・・・癒着ひどいのぉ?

それから5年間。
左の卵巣のことばかり心配していた。。。

まさか。。。

乳がんになるなんて夢にも思っていなかった。

気が付いたら、子宮・両側卵巣・両側おっぱい・・・
あらら・・・これじゃぁ。。。
女性的パーツぼろぼろ・・・

でも、女であるには変わりないから。。。
少しでも女らしくしなきゃぁ

さてさて・・・
かつらにマスクのアヤシイいでたちで・・・婦人科受診。
異変に気付いた 婦人科の主治医に
乳がんのことを色々と報告・・・。

婦人科の主治医・・・ちょっとびっくりした様子

でも・・・何を言うかと思ったら。。。
乳がんになった事はホントに気の毒だけど・・・
今度、婦人科でなんかあったら・・・
外科の先生に頼みやすくなった 

と喜んでいる


数日後 外来化学療法室で
2時間半かけて第一回目のタキソテール投与・・・

FECからみたら副作用も楽だよ・・・と主治医も言っていたし
また、また、ちょっとお気楽気分の私・・・

翌日・・・吐き気はないが・・・味覚がなんか変?・・・
あとは便秘くらい。。。こんなものか・・・と・・・
ますますお気楽。。。

翌々日、夜になってなんか全体的にダルイ感じ。。。
そして・・・やたら眠たい。。。
でも・・・FECからみると・・・
今のところは・・・とっても楽

そして、4日目。。。
とうとう本番の副作用が・・・次々と

味覚障害・・・倦怠感・・・便秘・・・
胃のもたつき・・・腹痛・・・
おまけに・・・からだのあちこちが・・・腰膝関節痛
歩くのも。。。少しツライ

私の場合・・・4日目から7日目までが副作用キツかった。

う~む。。。タキソテールも・・・なかなか・・・やるもんだ。。。

結構・・・キツイ。。。

なんか、、、身体のすみずみまで・・・効いているような・・・

そんな気がしてきた。。。

ポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブラジャー問題!解決!
2011-05-10 (火) | 編集 |
3回目のFEC・・・はじめての外来での投与。。。
お仕事をしながら無我夢中で・・・なんとか乗り越えた

副作用のパターンも、投与後5日間くらいまでが辛い・・・
でも、その後は意外と普通

そしてこの頃・・・術後70日くらい経過。。。
いつまでもソフトケアブラでは・・・
温存した左のおっぱいも少し補整しなきゃ・・・
かわいそう・・・。。。

以前よりは小さなおっぱいになったから
ブラジャーのサイズもわからないし。。。

まず、真剣に・・・今後のおっぱいをどうするか。。。
いずれ再建という手もあるけど・・・
治療をしている間は考える気にはなれないし・・・
人工乳房までは・・・

やっぱり、ちゃんとしたパットを・・・
色々なパンフレットを見て・・・HPもあちこち探検・・・
ワ〇ール・リ〇ンマなら試着もできるし、、、
いいなぁ・・・と思うも・・・田舎暮らしだから
すぐには買いに行けない。。。
う~む。。。。。。

と思いつつ・・・なんとなく。。。。
今まで愛用のメーカーのパンフを見ていると

アレェ~載ってる???
「乳がんのご経験者や医療従事者など、
たくさんの方々のお声からうまれました」

とのキャッチコピー

パットポケットつきの補整ブラジャーと・・・
調整可能タイプの何種類かのパット。。。

今まで・・・ずぅーっと何年も・・・
パンプ見てたのに>>>全然気が付かなかった
興味がないって言うことは・・・こんなもんか・・と 痛感

そして、いつもお世話になってるシャ〇レの方に来てもらって・・・
早速、試着・・・
無事、パットポケットつき補整ブラジャーとパットを購入

お仕事や外出する時は → 補整ブラジャー+パット
おうちでは → ソフトケアブラ+お手製パット

やっとブラジャー問題が解決!

そんなこんなしているうちに。。。
またまた4回目のFECがやってきた。

今回でFEC最後!

前回同様。。。午前中はお仕事して
午後から病院へ

なんとか・・・白血球も・・・ぎりぎりでクリア
で、、、最後の赤い悪魔も無事終了


今までの経験から・・・副作用のパターンもわかってきたし・・・
だんだん身体も気持ちも?慣れてきたし・・・
まぁ・・・今回も。。。せいぜい・・・
とチョットだけ楽観。

しかし、甘かった!

おうちに着いた数時間後から・・・
一回目と同じくらい?・・・いやいや・・・
あの時を上まわるほどの・・・吐き気。。。
・・・そして・・・とうとう嘔吐。。。

翌朝もかなり・・・ツライ。。。
とりあえずお仕事には行ったが・・・
もちろん絶不調・・・

気力で何とか定時を迎え。。。
やっと帰宅の車の中・・・
おうちまで、あと500メートル?くらい・・・
ムカムカをこらえながら運転していたが・・・
急に ううっ!
とうとう・・・運転しながら車の中で嘔吐してしまった
かなり・・・ショックだったが・・・仕方がなかった。。。

その後も嘔吐・食欲不振・便秘・眠気・だるさが5日間続き
なんとか・・・FECの副作用も収束。
今回の副作用・・・ホント辛かった。。。

あらためて・・・世間で・・・赤い悪魔と呼ばれてることに
身をもって・・・納得。

次回から、タキソテールが始まる。。。

ポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
